ホーム > 【開催報告】ESD推進ネットワーク全国フォーラム2018
  • センター事業
  • 更新情報
【開催報告】ESD推進ネットワーク全国フォーラム2018

ウェブバナー用_1204

2018年11月30日~12月1日に、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)にて「ESD推進ネットワーク 全国フォーラム2018 SDGs(持続可能な開発目標)を地域で達成していくための人づくり:地域ESD拠点の可能性」を開催いたしました。
本フォーラムは、全国各地から、のべ369名の方にご参加いただきました。皆様、誠にありがとうございました。
 
02-セッション1
今回は、地域ESD活動推進拠点(地域ESD拠点)をメインテーマとし、企業、学校、NGO/NPOなどからの実践発表や、消費者の賢い選択をテーマとした省庁による施策紹介など、合計20件の発表を参考に、活発な意見交換が行われました。
また、全国の組織・団体からのご協力で、全体会の会場前が50の展示ブースでにぎわいました。
 
03-出展01 03-出展02
 
ESD活動支援センター(全国センター)が始動して半年後の初回フォーラム(平成28年度)、8つの地方センターが開設されて間もない昨年(平成29年度)の第2回のフォーラムと比べて、地域ESD拠点登録開始後1年となる今年のフォーラムは、参加者数や参加者のタイプに大きな広がりと深まりが感じられ、着実にネットワークが進展しているとの認識が共有されたと思われます。
様々な主体がSDGs(持続可能な開発目標)を大きく取り上げていることも印象的でした。
 
04-分科会_01
04-分科会_02
 
一方で、地域の課題の諸相に対応し、SDGs、ESDをさらに進めていくためには、具体的な動きをより活発にすることが必要です。そのためには、全国・地方のESD活動支援センターが、「つなぐ」役割をより一層、果たすことが期待されていることも明らかになりました。
 
05-セッション5_01
05-セッション5_02
 
 
ご参加いただいた皆様、開催にご協力・ご支援いただいた皆様、重ねて御礼申し上げます。

01-集合
※こちらの集合写真は、12月1日のフォーラム終了後に希望者で撮影したものです。

 
 
☆本フォーラムのアンケートフォームを設置しました☆
ご参加いただいた方は、是非アンケートへのご協力をお願いいたします。
※内容は当日にお配りしたものと同様です。会場ですでにご提出いただいた方は、ご回答不要です。

[回答期限:2018年12月18日まで]
◆アンケート回答専用フォーム◆