ホーム > 第10回「ソーシャル・ジャスティス基金 助成」-2021 年度
  • 助成金等
  • 更新情報
第10回「ソーシャル・ジャスティス基金 助成」-2021 年度
【情報源】
京都市市民活動総合センター
【名称】
第10回「ソーシャル・ジャスティス基金 助成」
【主旨】
市民の力で希望ある未来をつくりだす、その一歩を応援します。公正な社会を実現する主役は、みなさんです。多様な人びとの思いが受け止められエンパワーされる社会を希求し、とくに、周縁化されたり封印されたりしている声をすくい上げ、社会の仕組みや法制度づくりに生かすアドボカシー活動を支援します。
当基金夫支援事業は、資金助成と社会対話の場づくりを両輪として進めています。後者として、「SJF アドボカシーカフェ」や、多分野の市民活動が連携する土台になる「SJF フォーラム」等を企画運営しています。アドボカシーカフェのコーディネートや助成事業の進捗確認等を行う助成担当者をつけて併走します。アドボカシーカフェ:社会を変える一歩は対話から。みなさんと考えたい社会的課題を共有し、解決にむけ率直に話し合う場です。多様な視点からの対話を通じて、社会参加の機会が広がります。助成先の活動テーマ等についてアドボカシーカフェを開催し、資金助成のみにとどまらず、社会対話の側面からも支援しています。
【対象】
特設テーマ:『グローバル化社会における草の根民主主義』に取り組むアドボカシー活動
基本テーマ:『見逃されがちだが、大切な問題』に取り組むアドボカシー活動
【金額】
1案件の助成上限100万円
【応募方法】
<提出書類>
ソーシャル・ジャスティス基金 (SJF) 2021 年度申請書
申請事業者の定款類または規約類
2020 年度の活動報告
2020 年度決算・2021 年度予算
<提出方法>
全てオンラインでの提出です。
応募フォームに入力し送信ください。
申請に必要な全ての書類を、一つのフォルダにまとめて圧縮したものを、申請団体名または申請個人名を含めた名前で、専用サイトにてアップロードしてください。
【応募期間・締め切り】
2021年9月1日(水) ~9月20日(月)
【選考基準】

公募テーマに即し、以下の項目を満たした団体・法人 (法人格を問わない) ・個人の事業が対象です。

1.「不公正の是正」「市民社会の形成」を目的とした事業であること。
以下の 6 項目を満たすことを原則とします。
・社会の不公正をただす目的を持った活動
・市民社会の形成に寄与する活動
・あらゆるいのちが尊ばれる社会をめざす活動
・自発性にもとづき自主的に運営されている活動
・透明性のある情報開示をともなう活動
・営利を目的としない活動
2.アドボカシーカフェを共催し、多様な市民との対話ができること。
3.助成発表フォーラムへの参加が可能。
※詳細は募集要項をご確認ください。

【問合せ先】
NPO法人まちぽっと ソーシャル・ジャスティス基金 (SJF)
メール :info@socialjustice.jp
【関連リンク】
ホームページ:http://socialjustice.jp/p/