ホーム > SDG13探究Cafe -気候変動を科学的に視る- 【開催報告】
  • その他
  • 更新情報
SDG13探究Cafe -気候変動を科学的に視る- 【開催報告】
【情報源】
北九州市立ユースステーション
【名称】
SDG13探究Cafe 第1回 –気候変動を科学的に視る–
【開催日(期間)】
2021年7月25日(日)16:00~18:00
【主催者・協力者】
北九州市立ユースステーション
【開催地(開催方法)】
オンライン開催
【結果概要】
2021年7月25日(日)16時から18時まで、SDGs探究Caféを開催いたしました。
北九州市立ユースステーションは、北九州市の持続可能な未来づくりの主役である中高生の探究と実践を応援しています。年に数回、SDGs17のゴールひとつひとつについて、その分野の専門家の方を講師にお招きし、起きている問題や原因についてレクチャーを受けます。その上で、講師も含めた参加者同士で対話しながら、問題に対しての解決策や自分たちが出来るアクションプランを考えていきます。
第一回目である今回のテーマは「SDG13:気候変動を科学的に視る」、九州大学応用力学研究所 気候変動分野 主幹教授である竹村 俊彦先生に講師を依頼しました。
参加者は、ユースステーションの利用者を中心とした北九州市内の高校生でしたが、北九州市外、福岡県外である関東、離島からの参加もあり、地域を超えた学び合いが実現しました。ワークショップでは、まずはじめにユースステーションについての説明、SDGs探究Cafeの趣旨説明を行った上で、講師の竹村教授を紹介しました。
その後、生徒同士の自己紹介を行い、最初のグループワークに入りました。
【対象】
このテーマに関心のある方
【問合せ先】
お問合せフォーム:https://www.kitaq-youth.com/contact/
【関連リンク】