ホーム > 2022年「大塚商会ハートフル基金」
  • 助成金等
  • 更新情報
2022年「大塚商会ハートフル基金」
【情報源】
株式会社大塚商会
【名称】
2022年「大塚商会ハートフル基金」
【主旨】

「大塚商会ハートフル基金」制度は、2003年に誕生した社員と会社のマッチングギフト制度です。加入者の給与から毎月100円を積み立て、同額を会社が上乗せして基金とし、支援のテーマを決めて助成を行っています。

2022年2月のロシアによるウクライナへの軍事侵攻により、多くのウクライナ国民が犠牲になり、緊張と不安の中過ごしています。
大塚商会ハートフル基金では、この困難な状況を乗り切る一助となるようウクライナ及び周辺国においてウクライナの人々に対する人道支援を行っている団体の助成先を募集します。

支援を希望される団体の皆様は、募集要項をご確認のうえでご応募ください。

【対象となる事業】
ウクライナ及び周辺国において国難に直面するウクライナの人々に対する人道支援
【対象となる団体】

以下の(1)~(4)の全てを満たしている団体が対象です。

(1)募集地域
以下のいずれかの都道府県に所在し、活動する団体

北海道・宮城県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・広島県・福岡県

(2)活動人数・活動年数・法人格
4名以上のメンバーが活動する非営利団体であり、活動年数が3年以上あること。法人格の有無は問いません。一般社団法人については非営利型のみ対象となります。学生のサークルは対象外です。

(3)情報発信
インターネットを使用して活動内容を積極的に発信している団体。

(4)推薦者
団体の活動を理解しており、かつ利害関係のない方による推薦がある団体。社会福祉協議会・ボランティアセンター・行政等の職員(これらに限りません)などに依頼してください。当社の社員でも構いません。単なる「推薦します」といった言葉だけでなく、推薦する理由がわかるコメントを依頼してください。

【応募方法】

(1)申請書は以下リンクより入手をお願いします。

(2)必要書類を用意してください。
1.規約・会則・定款など
2.直近の年度の決算資料(活動計算書/損益計算書もしくは収支計算書など)
3.2の翌年度の事業計画書
4.2の翌年度の収支予算書
5.直近の役員名簿
(3)申請書に必要事項を記入し、必要書類と一緒に以下まで郵送してください。ただし、必要書類をホームページ等で公開している場合は、申請書にそのURLを記載することで送付は不要となります。
〒102-8573
東京都千代田区飯田橋2-18-4
株式会社大塚商会
社長室内 ハートフル基金事務局

* 申請書および必要書類のホチキス止めはしないでください。
* 郵送された書類の返却はできません。

【金額】
1団体30万円(総額300万円を予定)
【応募期間・締め切り】
2022年6月16日~2022年7月15日(当日消印有効)
【選考基準】
・公益性のある事業か。
・社会的課題の解決に貢献する事業であるか。
・基金からの支援分について、2023年3月31日までに区切りをつけ、事業報告書を提出できる事業であるか。
・積極的に団体や活動に関する情報を発信しているか。
【問合せ先】
株式会社大塚商会
社長室内 ハートフル基金事務局長室内
Eメール:heartful@otsuka-shokai.co.jp
【関連リンク】

 
#助成金