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アメリカ:UNE主催「気候教育の革新」パネルディスカッション
発表日:2025年4月18日
出典:National Center for Science Education(NCSE)
【法案の概要と議会での進展】
オレゴン州下院は、気候変動教育を強化するための法案「House Bill 3365」を、2025年4月17
日に32対23の票差で可決しました。この法案が成立すれば、州の教育委員会が学習指導基準(
academic content standards)の見直し時に、気候変動の原因・影響・対応策(緩和、適応、地域のレジリエンス強化)を含む内容を確実に盛り込むことが求められます。
【法案内容の変遷】
当初の法案案文では、持続可能性と気候変動に関する学際的アプローチを、すべての教科に
おける教育基準に組み込むことが提案されていました。しかし、法案は州議会の教育委員会で
審議される中で大幅に修正されました。
【今後の見通し】
本法案は今後、オレゴン州上院での審議を経て、最終的な成立に向けて動くことになります。記
事では、気候変動教育に対する政策的な動きとして、今回の法案通過が重要な一歩であると位
置づけられています。
出典リンク
https://www.une.edu/UNE-panel-debates-climate-education