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#ESDワカモノ

#ESDワカモノ(ハッシュタグESDワカモノ)は、若者世代による、ESDに関するレポートを掲載するコンテンツです。

学校で、職場で、地域で、持続可能な社会をつくる学びは様々に展開されています。 ここでは、全国から選出されたレポーター※が、ESDに関する様々な活動にじかに触れ、生の声を聴き、ワカモノ目線でESDを切り取り、レポートしていきます 。
※レポーターについてはこちら

<記載されている内容は、レポーター個人の意見であり、必ずしもESD活動支援センターの意見を代弁するものではありません。>

 

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ごみライフスタイリスト!? 腰塚安菜の三角カゴ (以外も写ってます)日記
 
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地域のみんなでつくり、学びあい、楽しみ、そして一つの文化として根付いてきた地域のESD事例
 
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“平和”について考え、継承していくための参加型ワークショップと学校教育への活用
 
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ESDは何を目指す教育なのか、持続可能な社会を目指して今を生きる人たちを大学生が取材し、その魅力をまとめました。
 
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~岐阜県大垣市で、人間と生物がお互いに共存できる社会の実現に向けて、出前講座を行う「水門川いきいきプロジェクト」の近藤さんにお話を伺った~
 
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いつからだろうか。人と地域のつながりが希薄化してきたのは。いま、失われたつながりを取り戻し、新たなキヅナを創生する。
 
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生業と地域活動から築かれたネットワーク。地域での暮らしから、見えてくる「持続可能」な「教育」の在り方とは。
 
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レポート第2弾は第1弾では伝え切れなかった部分を掘り下げたいと思います。
 
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~どんな社会になっても生きていける力は非認知能力にあり~
 
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朝起きがけに飲む1杯のコーヒーから、サステイナブルな世の中を考えてみよう。
 
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~食べ物やエネルギーを自給自足し、酪農・チーズ作り・生活・自然、すべてがつながる暮らしの中にある山田農場のESD~
 
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17年に亘り民間の図書館として子どもと本の出会いを支えてきた高知こどもの図書館の取り組みについて古川館長に話を伺った
 
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ライフスタイルの中で体感する「ごみ」「かんきょう」を、地元の中高生へ。創作披露の機会をクラウドファンディングで実現
 
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これまでのESDの10年間で得られた成果、残された課題とこれからの10年ですべきこと。
 
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「ワカモノ」「ひとりひとり」が、日常の中にある“ちいさなコト”をGlobalな視点と“ツナグ”。
 
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日常、仕事、趣味、恋、常に私の拠り所としてあるESD。それを感じさせてくれるのは、ESDを通じて出会った面白い「仲間」がいてくれるからだと思う。
 
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ESD・SDGsが目指す未来は、失われてきたつながりをもう一度結び直し、新たな価値観を共有すること。
 
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ESDに関する全国フォーラムが開催され、地域のESD実践者が集まった。ESDに関わり始めて間もない私がフォーラムから感じたこと。
 
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ESD推進において、若者の必要性について多方面から語られるが、その期待がよくわからない。若者の立ち位置・役割とは。
 
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「ESD第2ステージ」と銘打たれたESD推進ネットワーク全国フォーラム。「第2ステージ」という言葉に、我々ユースという位置付け・・・
 
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「ESDに求められるのは縁側のような場づくりである」という言葉を耳にして、若者(私)はSNSを思い浮かべた。
 
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私は、このたびの全国フォーラムの学びとして、教育とSDGsの不可分性と、今後のESDの役割についての2点を報告したい。